一般的な3DCGモデルと共存可能な錯視立体表現モデルおよび付影処理手法
不可能立体のように見える絵(不可能図形)を描く方法のひとつとして,特定の視点から見たときに錯視によって不可能立体に見えるような立体,錯視立体を用いる方法がある.3DCGで表現した錯視立体を視点に応じて再モデリングし,不可能図形のアニメーションを実現する手法が既に提案されている. しかしながら,それらの手法は不可能図形の表示に特化していて,一般的な3DCGモデルと共存することは十分に考慮されていなかった. 我々は,レンダリング環境に依存しない3DCGモデルとして与えられる錯視立体と,その3DCGモデルを視点に応じて動的に再モデリングするアルゴリズムとから構成される,錯視立体表現モデルを提案する. 本モデルは,レンダリング・パイプラインに副作用を与えずに,錯視立体を再モデリングした結果から想起される印象の奥行感と不可能立体の奥行感と一致させることができるため,一般的な3DCGモデルと共存可能である. さらに,不可能図形の影の在り方について考察し,その考察に基づいた付影処理手法を提案する.