腕を振って VR 空間上を移動するユーザインタフェースの 腕振り判定精度の改良と移動精度の評価
我々は以前,腕を振って仮装空間を移動する方法を提案しました.しかし,この手法には腕振り検出アルゴリズムに問題がある.本論文では,腕の振りを正確に検出する新しい方法を提案する.また,提案方法の腕振りの検出精度とその手法を用いた場合のVR酔い,移動方向の精度について比較・評価を行い,その有用性を示した.
我々は以前,腕を振って仮装空間を移動する方法を提案しました.しかし,この手法には腕振り検出アルゴリズムに問題がある.本論文では,腕の振りを正確に検出する新しい方法を提案する.また,提案方法の腕振りの検出精度とその手法を用いた場合のVR酔い,移動方向の精度について比較・評価を行い,その有用性を示した.