SPH法に基づく血液の乾燥過程の表現モデル
流血や血液飛沫といった血液に関する表現は,ゲームや映像といったCG分野において演出の1つとしてしばしば用いられている.ゲーム機器の性能や技術の向上に伴い,血液が物体に付着する表現がリアルかつ高速に実行可能となった.一方,乾燥による凝固や変色,蒸発によるコーヒーリング効果といった時間経過に伴う変化は表現出来ていない. 本研究では,SPH法を用いて,時間経過による血液の状態変化をシミュレーションし,血液の乾燥過程をよりリアルに表現する手法を提案する.
流血や血液飛沫といった血液に関する表現は,ゲームや映像といったCG分野において演出の1つとしてしばしば用いられている.ゲーム機器の性能や技術の向上に伴い,血液が物体に付着する表現がリアルかつ高速に実行可能となった.一方,乾燥による凝固や変色,蒸発によるコーヒーリング効果といった時間経過に伴う変化は表現出来ていない. 本研究では,SPH法を用いて,時間経過による血液の状態変化をシミュレーションし,血液の乾燥過程をよりリアルに表現する手法を提案する.