サンドパフォーマンスシステムの開発
サンドパフォーマンスは砂を操る手の動きも作品の一部としており,複雑な手の動きを再現することは極めて困難である. 先行研究では作成したインタフェース上に,手が接地した面の手領域に基づいて砂絵の生成やこのアニメーション生成に関する研究が行われている. 本研究は,サンドパフォーマンスの本来の動作である,「空中で砂を操る動作」と「キャンバス上の砂を操る動作」を検出し,コンピュータ上で砂絵を描くことの出来るサンドパフォーマンスシステムの開発を目的とする.
サンドパフォーマンスは砂を操る手の動きも作品の一部としており,複雑な手の動きを再現することは極めて困難である. 先行研究では作成したインタフェース上に,手が接地した面の手領域に基づいて砂絵の生成やこのアニメーション生成に関する研究が行われている. 本研究は,サンドパフォーマンスの本来の動作である,「空中で砂を操る動作」と「キャンバス上の砂を操る動作」を検出し,コンピュータ上で砂絵を描くことの出来るサンドパフォーマンスシステムの開発を目的とする.