オーケストラシミュレーションのためのARによる演奏制御法
オーケストラの指揮をしたいという人は多い.しかし,実際に体験できる機会は非常に稀である.そうしたニーズを受けて,ジェスチャ認識によってオーケストラを指揮する様子をシミュレートする研究が既に行われている.宇佐らは,指揮棒の加速度センサ,指揮者のブレスセンサ,視線センサを使い,オーケストラを演奏する,マルチモーダル指揮シミュレータを開発した.馬場らは,腕に加速度センサを装着して,取得した指揮者の腕の動作と,行うべき演奏との関係を音楽的観点により考察している.砂川らは,LED付き指揮棒を用いて,指揮を体験できるシミュレータを開発した.テンポ変化に高い追随性を有する演奏制御法を実現した.しかし,オーケストラの編成変更や,演奏風景の生成などは考慮されていなかった.本研究では,砂川らの演奏制御法を用いて,指揮者を中心としてオーケストラを構築できるシミュレータの開発を行った.