集中線による加速感演出法
集中線エフェクトは,レースゲームにおけるダッシュの演出にしばしば用いられる.しかし,多くの場合において単調なアニメーションの繰り返しとなっている.そこで本研究では,集中線の長さと本数をアニメーション内で指数関数的に増加させることで,加速感を演出する手法を提案する.実験の結果,鬱陶しさや目の疲労感の減少に加えて,加速感の演出効果があることを明らかにした.
集中線エフェクトは,レースゲームにおけるダッシュの演出にしばしば用いられる.しかし,多くの場合において単調なアニメーションの繰り返しとなっている.そこで本研究では,集中線の長さと本数をアニメーション内で指数関数的に増加させることで,加速感を演出する手法を提案する.実験の結果,鬱陶しさや目の疲労感の減少に加えて,加速感の演出効果があることを明らかにした.