同じ物体が密集した様子をイラスト風に表現する際の抽象化度合いの制御
漫画やアニメーションで密集した物体を表現する際,個々の物体を平坦に塗り潰して抽象化した箇所と,そのまま描画した箇所を混在させる表現法がある.3Dモデルを用いて上記の表現法を再現する手法が提案されているが,抽象化する箇所を手動で選択しているため,抽象化度合いの制御が難しいという問題があった.本研究では,どの程度物体を抽象化するかパラメータを導入することで,抽象化箇所を自動で決定し,抽象化度合いの制御を試みたので報告する.
漫画やアニメーションで密集した物体を表現する際,個々の物体を平坦に塗り潰して抽象化した箇所と,そのまま描画した箇所を混在させる表現法がある.3Dモデルを用いて上記の表現法を再現する手法が提案されているが,抽象化する箇所を手動で選択しているため,抽象化度合いの制御が難しいという問題があった.本研究では,どの程度物体を抽象化するかパラメータを導入することで,抽象化箇所を自動で決定し,抽象化度合いの制御を試みたので報告する.